2020年3月30日、志村けんさん死去というニュースが飛び込んできました。
お笑いの大御所のまさかの訃報。あまりにショッキングな報道に、日本中が深い悲しみと驚きに包まれたそうです。
そんな志村けんさんの家族構成は、両親と兄2人の5人家族。両親は既に他界しており、兄2人も70代という年齢といいます。
お笑い界の大御所である、志村けんさんの遺産は10億円とも噂されているとか。
志村けんさんは生涯独身でしたが、元恋人が産んだ隠し子がいたことも知られているそうです。
今日ここでは、志村けんさんの家族構成や隠し子についてまとめていきます。
Contents
志村けん家族構成は?父・母・兄2人の5人家族

志村けんさんの本名は志村康徳(やすのり)さんといいます。
志村けんさんの家族構成は両親と兄2人の5人家族です。
- 父親:志村憲司(けんじ)
- 母親:志村和子(かずこ)
- 長男:志村知之(ともゆき)
- 次男:志村美佐男(みさお)
- 三男:志村康徳(やすのり)
志村けんさんは1950年2月20日、東京都東村山市に生まれました。
こちらは、志村けんさんのご家族の写真です。

志村けんという芸名は、父親の憲司(けんじ)という名前からとったと言われています。

父親の憲司さんは1973年、(志村けんさんが23歳のとき)に54歳で亡くなっており
母親の和子さんは2015年、(志村けんさんが65歳のとき)に96歳で亡くなっています。
志村家の三男(末っ子)として誕生した志村けんさんは、生涯独身を通していました。
そのため志村けんさんの肉親は、兄である長男の知之さんと次男の美佐男さんのみ
続いては、志村けんさんの兄弟を詳しく見ていきましょう。
志村けんの兄①長男の職義は公務員

長男の志村知之さんは、志村けんさんの3歳年上。
志村けんさんの生まれた東京都東村山市の実家を継ぎ、東村山市役所の職員となりました。
志村知之さんは2020年2月20日には、70歳の誕生日を迎えた志村さんの古希祝いを、知之さんの息子たちと麻布十番の店で行ったばかりでした。
「コロナがこんなにひどくなるとは思わなかった。(本人は)さぞかし悔しい思いだったと思います」
長男の志村知之さんはご結婚されており、息子も2人います。
志村けんさんの甥っ子にあたり、名前は将之さんと憲之さんです。
- 長男:志村将之
- 次男:志村憲之
古希祝いの席では、志村けんさんと甥っ子の憲之さんの姿もありました。

叔父である志村けんさんといっしょに酒を飲んだという憲之さんは、メディアの取材に対して
「映画の話ですとか(NHKの)朝ドラの話ですとか、すごい楽しそうに話してて、この前顔合わせしたばっかりだとか、そういったお話も聞けて、本人もすごい楽しみにしてたんだと思うんですけど」
と声を詰まらせていたといいます。
志村けんの兄②次男の職業は事務所役員

次男の志村美佐男さんは、志村けんさんの1歳または2歳年上。ご結婚されていおり、息子さんがいることがわかっています。
次兄である美佐男さんは、志村けんさんの個人事務所で働いていたそうです。
事務所の役員として弟の志村けんさんを支えていたそうですが、美佐男さんは2021年6月、帰らぬ人となりました。
弟志村けんさんの死去から、約1年あまりで亡くなった次男の志村美佐男さん。
何年か前に会ったとき、体調が悪いって言っていた。飲みすぎで肝臓を壊しちゃったんじゃないかな。(志村さんの親族)
親族の話によると、美佐男さんは「お酒の飲みすぎで身体を壊したのではないか」とされているようです。
志村けんの遺産はどうなる?
志村けんさんは日本を代表するお笑い芸人でした。
志村けんさんに子供がいなければ、10億円とされる遺産は・・・
長男の知之さんと次男の美佐男さんで均等に分けられ、いずれは甥っ子の元へも遺産が相続されていくことになります。
ただ、二番目の兄である美佐男さんは亡くなっているため、美佐男さんの妻や子供が相続することになるようです。
志村けんさんと美佐男さん亡き後、長男の知之さんが個人事務所の代表取締役に就任。
また、美佐男さんの息子さんが取締役に就いたといいます。

志村けんは隠し子がいた!遺産相続の影響を詳しく

志村けんさんは過去にご自身の著書で「隠し子がいる」と明かしてます。

志村けん著書『変なおじさん』で、次のように綴っていました。
- 付き人時代(1968年〜1973年)に同棲していた女性との間に子供がいる
- 結婚に関しては周囲から反対され結婚できなかった
- 現在その女性と子供の消息は不明
女性と子供の「消息は不明」とあるため、現在ご存命なのかどうかもわからない状況です。

一般的に愛人や隠し子がいるケースの遺産相続は、次のように決められているようです。
専門サイトのQ&Aに次のように記載されていました。
まず愛人に関してですが、事実婚や内縁関係の相手は相続人にはなれません。そのため、この場合、愛人は相続する権利はありません。
しかし、愛人との間にできた子どもは、ご主人が認知していれば相続人になります。
認知されているかどうかを確かめるには、その子の戸籍を見ればわかります。
また、戸籍上では認知されていなくても、ご主人が遺言で認知することを書いていれば、その子は相続の権利があります。
急に愛人とその子どもが現れてショックであることはわかりますが、「財産は絶対渡さない」と主張しても法律的には認知した子どもには相続権があり、法定相続分は受け取る資格があります。
ただ、法定相続分は目安ですので、相続人同士で遺産分割協議という話し合いをして双方が納得できればその分け方でも構いません。
しかし、相手が納得しない場合は家庭裁判所で調停を申し立てて第三者を交えて話し合いを進めることになります。
引用:https://www.souzokuhiroba.com/qanda/mistress.html
志村けんさんは、コロナ感染から急激に容態悪化し、お亡くなりになりました。
隠し子や愛人は行方不明となっていることからも、認知や遺言などはないと想定されます。
志村けんさんの遺産は、実兄である長男の知之さんと次男の美佐男さんで分けることにったそうです。

ただ、次兄美佐男さんは2021年6月に亡くなっており、妻と息子が遺産を引き継いだとされています。
志村けんさんが過去に真剣に結婚を考えた女性は、隠し子を産んだ女性ふくめ2人だけです。
しかし志村けんさんは結婚に至ることはなく、生涯独身で人生を終えました。
志村けんさんが真剣に結婚を考えた女性や結婚しなかった理由について、詳しい記事はこちらに書いていま。

志村けんさんが生前暮らしていた「東京都三鷹市の自宅」については、こちらの記事をご覧ください。
