明るくておしゃべり上手なうつみ宮土理さんは、多くのレギュラー番組を抱えていました。
しかし、近年はあまり見かけなくなりましたね。
そんなうつみ宮土理さんには、病気や認知症の噂がささやかれていて「生きてる?」と安否を心配する声も聞こえているようです。
今日ここでは、うつみ宮土理さんにまつわる
- 2025年現在生きてる
- 病気や認知症で激やせの噂も
- 今の画像や仕事
について詳しく紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。
Contents
うつみ宮土理【2025現在】生きてる?

司会・タレント・女優として、多くのレギュラー番組を抱えていたうつみ宮土理さんですが、近年はメディア出演もぐっと減りましたね。
そんなうつみさんには「生きてるの?」「亡くなった?」と、現在の安否を心配する声も聞こえています。

実際にネットでは、『うつみ宮土理 生きてる』というワードで検索されているようです。

しかし、うつみ宮土理さんにまつわる死亡説はガセ。
2025年現在も元気な姿で活躍されています。
うつみ宮土理の現在は病気で激やせ?

うつみ宮土理さんには現在、病気説もささやかれているようでが、こちらの噂も完全なデマ。
うつみ宮土理さんは2023年のインタビューで、自身の体調について次のように語っています。
病気知らずなの。手術したことも、入院したこともないってラッキーよね。
引用元:婦人公論
2023年以降もうつみさんが大きな病気を患った、手術を受けたという発表はありません。
ただ調べたところ、一時期のうつみ宮土理さんはかなり痩せていたとか。
どうやらその、痩せすぎが原因で病気説が飛び交ったようです。
うつみ宮土理さんが『激やせした理由』が気になりますね。
うつみ宮土理の激ヤセ理由は夫・愛川欽也?
うつみ宮土理さんの夫は愛川欽也さんです。

芸能界きってのおしどり夫婦と称されたおふたりでしたが、夫の愛川欽也さんは2015年4月15日に亡くなりました。
最愛の夫を亡くしたうつみさんは、ショックの大きさから食事が喉を通らなくなり、43キロあった体重は30キロまで落ちてしまったとか。
こちらは、当時のうつみ宮土理さんです。

頬や首周りもゲッソリ。
最愛の夫を亡くした直後とあって、憔悴しているようにみえますね。
昔の画像と比較してみます。

昔から痩せているイメージでしたが、さらに痩せてガリガリ。
あまりの激ヤセに、病気を心配する声もあったといいます。

そんな、激やせしたうつみ宮土理さんを救ったのは、料理上手なマネージャーや実妹でした。
うつみさんの体調を心配し、好物を作ってくれたというマネージャー。また、実妹の存在も心の支えになったといいます。
周囲のサポートで少しずつ食事をとるようになったうつみ宮土理さん。
一時期30キロまで激ヤセした体重は、2025年現在は40キロまで回復したそうです。
うつみ宮土理の現在・病気や認知症の噂も
実は、うつみ宮土理さんには「認知症の噂」も騒がれました。
その発端となったのは、2015年5月に行われた記者会見。

愛川欽也さんが亡くなった翌月に開いた記者会見には、約100人の報道陣が集まったそうです。
夫の死を受け入れられず、憔悴しきった表情で「一緒に同じ天国に行ってしまいたいと、何度も何度も思いました」そう言って涙を流すうつみ宮土理さんでしたが…。
その一方では、記者の質問にブチ切れて、感情的になる場面もあったといいます。
実は、メディアの間では『うつみ宮土理さんは認知症ではないか?』と囁かれていたとか。
というのも、当時のうつみさんは視線が定まらず、知り合いの顔を思い出せないこともあったといいます。
記者会見で見せた感情の起伏が激しい様子に、認知症を疑う声も。
ただ、うつみ宮土理さんが実際に認知症を患ったという事実はありません。
認知症を疑われた症状は、最愛の夫の死がきっかけで起こった、一過性のものだったのではないでしょうか。
夫・愛川欽也さんの死後、うつみさんは1年4ケ月ほど芸能活動を休止。この時の記憶はほとんどないそうです。
そんなうつみ宮土理さんの現在の画像や仕事内容が気になりますね。
【2025現在】うつみ宮土理・今の画像や仕事
こちらは、2025年現在のうつみ宮土理さんの画像です。

とても82歳とは思えない若々しい雰囲気ですよね。
夫である愛川欽也さんの死後、ふさぎ込んでいたうつみさんでしたが
私がしょんぼりしていたら、夫(キンキン)が悲しむんじゃないか
と思い、明るい気持ちで前に進む努力をしたそうです。
そんな、うつみ宮土理さんの健康法はラジオ体操。毎朝5時に起きて、近所の公園でラジオ体操をするのが日課なんだとか。
また、美容にも気をつかっていて、洗顔からスキンケアまでトータル1時間かけているといいます。
お料理上手なマネージャーが作っていくれる「野菜中心の食生活」も健康の秘訣。

うつみさんのインスタには、日々の食事画像も載っていました。

お野菜たっぷり!品数も多いバランスの取れた食事ですね。
うつみ宮土理さんは現在、舞台やYouTubeなどで活躍されているとのこと。
詳しい仕事内容を見ていきましょう。
現在の仕事&画像①キンケロ・シアターの運営
東京都中目黒にあるキンケロ・シアターは、うつみ宮土理さんと夫・愛川欽也さんが設立した劇場。

愛川欽也さんの『芝居をやりたい後輩のために芝居小屋を建設したい』との思いから、2009年に造られたといいます。
劇場名「キンケロ・シアター」の由来は、夫婦のニックネームである
- 愛川欽也:キンキン
- うつみ宮土理:ケロンパ
から名付けたそうです。
愛川欽也さんが亡くなられた後、妻のうつみ宮土理さんさんが劇場の運営を引き継ぎました。
同劇場では演劇(芝居)の他、2016年から子供の貧困対策支援を目的としたチャリティーコンサートも催開しています。
下記の画像は、2024年に開催されたチャリティーコンサート。

歌手の瀬川瑛子さんらも出演しました。
コンサートの収益金は、子どもの貧困対策センター『あすのば』に寄付されたそうです。
現在の仕事&画像②YouTubeチャンネル
うつみ宮土理さんは2020年12月、YouTubeチャンネル『うつみ宮土理公式けろちゅうぶ」を開設しました。

YouTubeでは、自宅のルームツアーや様ざまなゲストとのコラボを配信しています。
うつみさんのチャレンジ企画は「面白い」と評判のようです。
現在の仕事&画像③ラジオパーソナリティ
うつみ宮土理さんは6年8ヶ月、ニッポン放送のラジオ番組『うつみ宮土理のおしゃべりしましょ』にてパーソナリティを担当。
同番組は毎週月曜から金曜まで、毎朝5分間放送されていたそうです。
収録は2週間に1回まとめ録りしていたそうですが、疲れ知らずのうつみさんはパワフルに励んでいたとか。
しかし、2023年9月23日に同番組は終了しました。

2025年現在、同時間帯のパーソナリティを務めているのは、うつみ宮土理さんの番組でアシスタントを担当した垣花正フリーアナ。
うつみさんは垣花アナの冠番組『あなたとハッピー』に、何度もゲスト出演しています。

プライベートでも親交を深めているという二人。
うつみさんのYouTubeチャンネルには、垣花正アナがたびたびゲスト出演しています。
プロフィール・うつみ宮土理の年齢や経歴

- 名前:うつみ宮土理(うつみ みどり)
- 本名:井川三重子(いがわ みえこ)
- 生年月日:1943年10月1日
- 年齢:82歳(2025年4月時点)
- 出生地:東京都世田谷区
- 身長:156センチ
- 血液型:A型
- 所属:株式会社愛川企画室
- 職業:タレント・女優・司会者・小説家・エッセイスト
うつみ宮土理さの年齢は、2025年4月現在82歳。
東京世田谷区出身で、小学校は地元の公立学校『世田谷区立弦巻小学校』に通っていました。
その後は、中学受験を経て
- 実践女子学園中学校
- 実践女子学園高等学校
- 実践女子大学文学部英文学科
私立学校に進学します。
ちなみに、実践女子中・高・大学時代の成績はオール5。
学生時代のうつみ宮土理さんは、首席の優等生だったそうです。
デビュー作ロンパールームでブレイク
うつみ宮土理さんは大学卒業後の1965年、朝日新聞社の系列である英字雑誌『ディス・イズ・ジャパン』編集部に勤務するようになりました。
うつみさんは同社を選んだ理由を「正直、お婿さん探しが目的だったわ」と語っていたとか。
そんなうつみさんに転機が訪れたのは24歳の時。子ども向け番組「ロンパールーム」のオーディションに合格し、2代目先生役を射止めました。
こちらはロンパールーム時代、若い頃のうつみ宮土理さんの画像。

2代目先生に選ばれたきっかけは『子供たち』だったといいます。
先生役の最終審査に残ったライバルは、松坂慶子さんのような美女ばかり。うつみさんは「私なんかダメよ」と諦めていたそうです。
しかし、生徒役の子供たちが選んだのは、うつみ宮土理さんでした。
番組スタッフから「どのお姉さんがいい?」と聞かれた子供たちは、一斉にうつみさんの下に駆け寄ったとか。
うつみさんの人柄が子供たちに伝わったようですね。

ロンパールームの出演をきっけにブレイクしたうつみ宮土理さんは、その後、情報番組の司会・ドラマや映画などマルチな活躍を広げていきました。
うつみ宮土理は生きてる【まとめ】
うつみ宮土理さんの2025年現在について紹介しました。
夫である愛川欽也さんが亡くなった後、しばらく芸能活動を休止していたうつみ宮土理さん。
激ヤセしたその姿から、病気や認知症を心配する声もありました。
しかし、こんな姿をみたらキンキンが悲しむんじゃないかと、前を向いて歩き始めたそうです。
現在の年齢は82歳ということですが、病気知らずの健康体で人生を謳歌しています。
うつみ宮土理さんの明るい笑顔とパワフルな人生はとても素敵ですね。